みずいろペダルのブログ

ロードバイクをメインに、登ることの大好きな3児のパパの奮闘日記...時々お酒の紹介もしていきます。

ロードバイクのシューズ選び サイズ編

本日まで、ロードバイクに乗る時はランニングシューズで乗ってました〜

誰もが、「滑るだろ〜」とお思いになるかと思いますが…

その通り!引き足は使えない、滑るー

しかし、とある雑誌で、ランニングシューズでヒルクライムの練習する事により正しいペダリングが身につくと…*\(^o^)/*


正直、シューズを買えなかっただけなのですが、救いの神です。


さて、『どのスパイクを買おうか』と、ここ何ヶ月○○オクをチェックしていたところΣ(・□・;)


すごくいいシューズを発見*\(^o^)/*

GIRO FACTER

半値以下の15000円くらい

しかし!(◎_◎;)

各メーカーでサイズが違う

買ったが、サイズが合わなかったら最悪(ー ー;)

そこで、出品者の方にご質問???

とても親切な回答が*\(^o^)/*

シマノの42(26.5cm)

しかし、ジロのシューズの外箱のサイズ換算表を見ると、 この 41.5 のサイズが 25cm と 26cm の間の 3/4 辺りを指しているので 25.75cm という数字。実際に試してみると、シマ ノの 40(25.2cm)よりは明らかに大きく、シマノの 41(25.8cm)と大体同じく らいに感じます。

という事で、ジロの41.5は25.5cmくらいという事で、ジャストフィットでした〜*\(^o^)/*

後は、近くの自転車屋さんでクリートを買って、付け方をネットで調べて装着完了。


GIROのスパイクオススメです。


サイズ換算はあくまで個人主観ですので…

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。