みずいろペダルのブログ

ロードバイクをメインに、登ることの大好きな3児のパパの奮闘日記...時々お酒の紹介もしていきます。

アルミかカーボンか

最近、新車が欲しくてしょうがないのですが(^^;;

先立つものがないので、近くの自転車屋さんに頂いたカタログ見ながら妄想していきます。


次期新車候補はカーボンか最新アルミか?

最近のカーボンフレームは折れるなんて話は聞きませんよね^ ^

それだけ性能がよくなってるんですよね。耐久性能だって、アルミと変わらないと言われてるし。

先日、バイク屋さんで2016年モデルキャノンデールのカーボンキラーバイクCAAD12を見てきました^ ^

車体重量はアクセサリー込みで8、3kg

^ ^悪くない

ヒルクライムの味方は当然車体重量が軽い方が絶対いいに決まってるのですが…自分の体重を減らしたほうが安上がり(≧∇≦)

では、自分は今どちらが欲しいのか?


やっぱり最先端カーボンかなあ


どうせ10年は乗るだろうから、ちょっと高いバイクをめざして(^^;;


先ず本日の1台目

国産バイクのアンカー

このアンカーですが、今年からロゴが大きくなって、コロナゴやスペシャライズドに引けをとらないぐらいかっこいい*\(^o^)/*

性能は言う必要はないでしょう^ ^


こうなると、カーボンかなあ


そして私の相棒

2006年 トレック ディスカバリーチャンネルモデル。

お安く譲って頂いた物

アルミボディなので、車体重量は9、5kgと決して軽くはないのですが、多少雑に扱ってもそこはアルミなので心配いりません。

自転車は、走れば走る程、いつの間にか傷が付いてしまいます…コレは仕方ないです(≧∇≦)

傷を気にしたら走れなくなっちゃいますね(^^;;

もう少しトレックで鍛えてからカーボンに乗ろうかなあ*\(^o^)/*

×

非ログインユーザーとして返信する